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 それは”お客様に近づきすぎる点”かなって思います。
 ビジネスには二つの選択肢しかないと思います。
 それはたぶん勝利か敗北かです。利益を上げるか損をするか……。

 私はこれでも冷酷非道で、正直人間的な部分がかなり足りていませんと思っています。見捨てることだって絶対的に得意だと思ってはいるんですよ。でもやっぱり性根なのか、お客様対応ではそれができないんですよ。

 商品を間違ったと言われれば、誰しも転ぶし、間違うし、猿だって木から落ちるなら仕方にないとか思えてきてなんとかしてやりたくなる。でもダメなんですよ、それ。対応するには時間がかかるわけで、そこには人件費の存在や、その時間で多くの利益をあげなければいけない。そういう理屈から言えば見捨てるのが重要な場面もあります。

 私はお客様のご対応をさせて頂く上でいつも”こいつ馬鹿だなぁ、まじで”とか思うように心がけています。どうしようもないクズと思わないと、自分の会社に不利益をもたらすわけです。つまるところお客様にご対応をする上でも人生同様バランスが大事で、ビジネスである以上は損得勘定なんですよね。


 今日上司に怒られたのは、お前の対応は親切すぎる、どんだけ時間かけんだと。私はいろいろやってやりたくなるんですよね。ほんとだったら利益取れるもの売りたいんですが、こっちの方が安いし、とりあえずならこれかとか、黙っていても売れるものを勧めてしまうw 在庫処分よりも満足して帰ってもらった方がいいですし、次があるかもしれません。実は私が捕まえた業者様が最近10社を超えました。いわゆるお得意様なので、結構単価も膨れますし大助かりです(中には一回の買い物が100万に達する場合もあります)。
 たまにバカ話をして笑い転げて、あとで怒られても私は気にしませんw


 まぁなんというか、明日(正確には今日)も仕事ですがなんとか頑張ります。
 クレームで心が削られていますが、まぁそういうどう仕様も無い底辺の方は極々少数ですからね。たいていは自分の会社に利益を持ってきてくれる方ですから。


 さて寝るか。
2010.09.24 Fri l 日常 l COM(1) TB(1) l top ▲

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2013.02.02 Sat l . l 編集

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2012.10.25 Thu l
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