FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 仕事でびっくりしたこと。


 案外大手さんも、いい加減な仕事しかしない。
 うちは相当そういう面では厳しいと思います。些細なことでも怒られますから。

 ただ他所様はだいぶ違うようで、例えば定価と原価を逆に書いてきたり、原価がなぜか全然違ったり(具体的には言えませんが70掛けの商品のハズが99掛けになっていたりみたいな)。まぁ、結構大手さんなんですが、相当いい加減です。

 あとは在庫あるから~! って言っておきながらなかったり、メーカーは持っているとか言いながら、実は確認すらしていなかった。なんでなんでしょうね? 私なんかは受注担当や買い付けてくる人たちをスルーして、業者やメーカーに電話します(笑)


 人の言うことは信用しない


 それが私の仕事上の絶対的な信念です(笑)



 うちでいい加減な仕事をしている方は、結構クリティカルです(笑)在庫確認をしない、そういったシグナルを完全無視……いや、売り越ししたらどうするの? とか思うんですが、まぁ気にしていないみたいです。ぶっちゃけた話しといってしまうと、突然の店側からのキャンセルは確実にそこら辺のミスだったりするんですけどね。あとは入荷予定のものが佐川急便の……言語を絶するなんと表現しても足りないくらいの程度の低い方々が、ぶっ壊す、忘れてくる、持ってこないの大連発で足りなくなるとかでしょうか。

 ようは店は20個買い付けて20個売る予定が、佐川急便が平気で5個とか壊すんですよ。これが結構高確率で。そんな事故のせいで5人が良い感情をお持ちではなくなり、大抵の場合はレビューなんかで


 在庫ねぇのに在庫有とか詐欺!!!


 とか書くわけですw まぁ、たしかに在庫ないけど有りにしている店舗は多いと思いますけどね。どの道、店舗側がレビューに対してかなり過剰反応しますので、そこらへんのミスは痛いんですよね。



 あと正直多くてうんざりしてしまうのは、発送はいつなのか? 欲しい日があるなら必着を書けばいい話ですよね(どの世界でも必着の概念はあるはずですけど)。あとは最短って書けばいい話なんですが、俺ルール、俺ジャスティス、脳内妄想全開の方なんかは規約虫で今日発送ですか? と最短のショートカットできます(笑)これはさすがに私も呆れてしまったんですけど。発送に関してはネットショップである以上は最大の生命線なのは、仕組みを見ればわかるはずなんですけどね。


 注文→発送→配送(運送会社)→お客様


 ということは当日発送をやっているか否かとか気にしますよ、普通は。ちなみに私はこの業種に就く前は当日発送をしていない店舗以外で買ったことはないです(笑)ええ、今となってはその行為がどれだけ大変か知ったので、いい勉強になっていると思っています。


 さてこの辺にしまして、今日は寝ます。最近疲れまくって、何もする気が置きません・゚・(つД`)・゚・
2010.06.15 Tue l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/908-926c8461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。