FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 そうですね~……まずはあれか?
 いわゆる企業の話。


 起業でもあるんですが(笑)というのもですね、いわゆる私の会社で販売している製品のメーカーさんが、販社を使って激安攻勢を仕掛けてきたんです。まぁさすがはメーカーですよ、えらい下げてきましたw(だいたい3000円くらい? 売価は2万前後です)。そこでやっぱりなぁと思ったんですよ。流行るかどうかの問題はあるにせよ、最終的な事態・状況・着地地点はやっぱりメーカーなんだと。

 私も今のところは小売店を考えています。しかしどんなに独創的な製品を買い付けてきても、いつかは足がつくではないですが、探されて安く売られてと……逃れられない資本主義社会の戦争に放り込まれるんです。私は絶対にそれはしたくないんです。あるECコンサルタントの方はこういいます。Go Westと。ようは当時の西部開拓時代の土地分配ルールは早い者勝ちだったんです。つまりブルーオーシャンの頃に殴り込んで、レッドオーシャンになってきたらブルーオーシャンを探すと。ただそれも限界はあるとおもうんです。投資じゃないですけど、かならず投資先が見つからない、お金を遊ばせてしまう(次のブルーオーシャンが見つからない9ってなるはずです。


 じゃあ作ればいいじゃない。そう、私はそこなんですよ。だからこそのメーカーになろうと思うんです。メーカーならば販社はどこかに作ってもいいですけど、基本的には私がルールなので、こちらの利益は確保できます。某メーカーのようにメーカーなのに利益率が10%とかザラですよとか言う事になりそうですけど、でもやっぱりメーカーは強いと思います。もちろん模倣され、安く作られたら終わりですけど、でもただただ小売するよりはいいかなって。


 なので今は、今自分が与えられている業務よりも、販売の方に興味が向いてきました。同時にどうしたら売れるのか? からどういうものが売れるのか? どういうものが求められているのか? という答探しが、最近の私のマイブームです。

 次あたりに考える事の重要性を書きたいと考えています。いや、真面目な話と違いますよ?(笑)
2010.04.19 Mon l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/897-482a5d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。