FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 いい組織、強い組織とはなんなのか?
 独立しようと思っている私ですが、そちらの方はさっぱりわかりません(笑)でもどうなんでしょうね、いい組織ってなんなのか? 強い組織ってなんなのか? 私は最高の組織は軍隊であると信じていますので、もし独立したときは完全に軍隊を模倣しようと決めています。

 個人的に軍隊の基本的性質として、兵隊は消耗するという前提があり、戦略戦術はいかにして消耗を減らし、敵を倒す課に絞られています。私が会社をおママゴト(笑)と斬って捨てているのは実はここら辺が絡みます。基本的に社員は消耗しませんよね。やめられても補充は直ぐにやってきますし、なによりも基本的に戦死に比べたら遥かに消耗は遅い。ただ最近は3年も経たずにやめるひとが多いですけどね。


 いい組織ってなんなんでしょうね。個人的にいい組織っていうのはあるとは思うんですけど、それじゃあうちの会社みたいにノリが合う人だけ入れるみたいな……部活動? 的な社風になっちゃいますし。強い組織っていうのはなんなんでしょうね。そういうことを考えることが好きな私にとって、こういう課題は非常に魅力的です。


 私の理想は軍隊ですし、それは変わらないでしょう。ただそれをどうやって企業に当てはめていくのかは一生の課題になると思います。とりあえず今日は寝ます。
2010.03.07 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/894-b7a6974c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。