FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 ただ最近思うことが沢山ありまして、それを書いてみようかなって思います。
 まずやっぱり思うのは考え方に変化が出たといいますか、そういうことはありますねぇ(笑)そういう考えの変化っていうのは、やっぱり仕事の業種などでも色々変わっては来るとは思いますけど、根本的には現実的な考え方がより一層濃くなったかなとは思います。

 あとは仕事でのこと。たぶんですが、死ぬ気で努力すればもしかすると事業部長になれるかもしれません。これはいくつか条件があって、まず各種資格を取る必要があること。これはある意味ステータス的な意味合いもあるんだとは思いますが、会社でそういうんだったらそうするしかないに近いと思います(笑)あとはもう少し自分が就くであろう事業部の知識が必要なこと。そしてなによりもある意味この出世レース的な物が、出来レースじゃないこと。これは対抗馬(?)が完全社長のお気に入りなので、私はどちらかと言えば不利です。私はおべっか使いになるくらいだったら死ぬ法を選ぶので、より不利ですね(笑)まぁいいんです。口八丁で砂上の楼閣の主になるくらいなら、実力のある乞食になりたい。
 話を戻しますが、兎にも角にも死ぬ気で資格をとって、結果出していった先にはたぶん事業部長と呼ばれる日が来るのかなって。でも私は正直どうでもいいんですよね。そんな椅子に座っても、部下に営業スマイルと気の利いたおべっかをもらわなくたって。ただ私はただのヒラ社員ですけど、そういう立場でアイツのあれは気に食わんと思って仕事していると、自分が上に立ってそういう思いする人間を減らしたいなぁとか。



 まぁ、本音を言えば社内に私のプライベートアーミーを形成したいという野心がないわけでもないんですがw



 まぁそれはいいとして。あともう一つ。うちに入った新人が極めつけにどうしようもない(笑)どういう事かといえば、正直いうと私の悪い部分をより強く持ってしまっている点。考えが浅い、物事をそうなんだと思えない、だけど頭がいいわけでもない。どうしようもない……。まだ経験がない分考えが及ばないのはわかるんですが、素直にそうなんだと思えないのはいただけない。付け加えるんだったら、疑問を持つ前にまず覚えることがあるだろうと。そうして覚えた先にまずやることができて、疑問に思うことがある。けれどもそれはうまく考えれば理論的に結論が導き出せるんだけども、そこまで頭が回らない……。



 どう考えても私です、本当にあり(ry



 (´・ω・`) どうしようもねぇなや。私なんかはそこら辺は改めまして、考えてもまずどうしようもないんだったらやめようと(笑)考えても仕方ないことは考えない。そしていつかわかる日が来るはずだからと絶対に忘れないようにメモしておく。ちなみに私はメールを使って送信しておいて、それをあとで読み返しています(これ以上の方法ありましたら、ぜひw)。一応Gmailとかをとっておいて、自分に送信します。ネット上なのでどこでも見れるのが利点ですね。

 あともう一つ。仕事上で私がよく使う考え方ですが、某ある方の言葉を利用しています。



 困難は分割せよ


 どういう事かといいますと、仕事上であるトラブルが発生したとしましょう。それは十中八九、複雑に入り組んだ非常に困難なミッションだと思われます。しかしそれらをある程度の大きさ、ある程度の程度によって分類してみます。簡単な話、この大きな問題を引き起こしている複数の中規模の原因に分けるんですよ。そして次にやるのは中規模の原因をさらに分割して、手の付けられる程度の大きさにします。
 こうなったら簡単で、一番下の問題の解決に全戦力を投入し解決します。こうなってくると積み木のように足場を失った中規模の原因は自動的に解決され、中規模な原因によって構成されていた問題もある程度は崩壊しているんです。
 この考え方はとある方の問題解決のプロセスのセミナーでも紹介されており、中学時代の数学の恩師は正しかったのかとビビったくらいです(笑)



 まぁ一応この辺でお開きにします。仕事上で面白いことはあったんですが、結構忘れています(笑)歳だなぁ……。
2010.02.28 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/888-e54d8f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。