FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 頼む……一日で仕様を三度も変えるのはやめてくれorz


 そんな話。
 本当にえ? って言いましたよ。


 「***、あの画像できた?」


 から始まった地獄のデスマーチ。ええ、出来ていますよ部長と返したはいいものの、待っていたのはとんでもない返事だったのです。

 「う~ん、ここさぁ。こうしてって言わなかったっけ?」





 「ええ、言ってません」


 と心中でいい終えた私は、無論笑顔でそうでしったっけ? と(笑)そういうしかないですよね。で、仕様変更一回目。


 変えて持っていくと、今度はう~ん、イメージと違うんだよねぇと言われ、じゃあどういう風にしたら良いですかと聞きました。もちろんここは私の技術不足、仕方ないと思っています。でもですね。




 だからってシックなデザインをコミカルに変えろ的な命令はよしてください、部長w


 そのとき私は言ったのです。え? とw 部長、僭越ながらこのページは比較的高級感がある商品のものですし、あまり……変更しない方が売り上げに繋がるのではないでしょうか? といいたかった。言いたかった……。


 。・゜・(ノД`)・゜・。 言いたかった!!!



 orz 命令通り履行しました。



 案の定。デザイン担当の先輩が介入してきて、お前なにやってんだよと。そうですね、わかります。事情を説明したら、それを覆す、助言するのがお前の仕事なのに何してんだ、馬鹿野郎がと。言い返すことも出来ず、だからといってそれが間違っているなんては思わなかった私としては、本当に辛かったですね。だよな! と思った私は部長に「やっぱり失礼ですがその案はやめた方がいいと思います」と直言したんですが、次に飛んできたのは


 「じゃあこういうのでどう?」 とwwwww




 はーっはっはっはっはっはっはっはっは!!!





 涙の塩味、至極の美味(笑)すでに時刻は7時半……。明らかに無理な話だって言うのに、私はそれに取り掛かり、なんとか形にしました。細かい売り文句的なことは、ある程度に詰めないといけないので、今日はここまでとなりました。


 言いたい。仕様を変えるのは指示を出す側の特権であり、クリエーター側はただ黙々とそれを形にすることだと思います。事実、多くのクリエーターはそれを可能にするからこそリスペクトされるんだと思います。ただ、私は決してクリエーターじゃないので、そういうのは耐えられないんですよね。使用は固まったから仕様なんじゃないかと。変えるんだったら最初から言うなと。
 正直、今の悩みはこの部分が大部分を占め始めています。仕事は嫌いじゃないですし、今のデザインという事柄だけを扱うんだったら、結構面白いとは思います。でも私は文字列の中で生きてきて、芸術派目で楽しむものとしている以上は……面白く思えても仕事には出来ない、やってみようという気持ちは沸かずに、沸かすものである気がしますね。


 今はJQueryとかいうものに興味を抱いています。あっちならば私もなんとかやれそうな気もしますし。でもそれをやるにも(特にインターフェイス周り?)でデザインが要求されます。あぁ……嫌だなぁ、人生(笑)


 (`・ω・´) とりあえず数年頑張ったら逃げますw
2009.10.24 Sat l ブラック企業物語 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/868-210dc745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。