FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 今日は支給されていたPCで、初仕事に取り組みました。今回はブラックな話はなし?
 とりあえず今日やった仕事は、支給されたPCの環境整備でしょうか。なんと言ってもまっさらなPCですからねぇ……。ブラウザも入れるし、フリーソフトの類も入れます。あとはこれからでしょうけど、サイトいじるためのDWなんかも入れることになるんじゃないかなと思います。


 で、今日の初仕事はと言いますと……サムネ作りです(笑)


 ネットショッピングをしたことがある方は分かると思いますが、基本的に商品がなんなのかを型番なんかで判断する人はいないはず。でも画像といってもサイズもそうですし、趣もかなり違ったものがありますよね。例えばドーン! と大きく文字が入った宣伝用の画像、商品を見せるための画像、今の目玉商品! みたいな感じで小さいけど頭数のあるサムネ的な画像と色々です。今回私が作ったのはどちらかというとサムネ的な感じの小さい画像で、これをフォトショを使って作りこんでいきました。



 ええ、実は初めてフォトショ触りましたww



 いやぁ、焦った焦った。使い方はっまったく分かりません。でも何とかするのが仕事。一応会社側は私が使えないのは知っていますが、長年PCを使ってきたんだったら



 「やれるよな?」


 「モチロンデス」



 ヽ(≧Д≦)ノ No we can't!!!(笑)でもいわゆるOJTで教えられながらの形に落ち着くはずだったので、実は内心安堵していました。ええ、展開が変わらなければ。

 展開が変わり、まずこうですよと教えられます。ふむふむ、意外に面白いソフトだなぁと感心して、つい……。


 「結構ここら辺のメニュー開くとショートカットのやつも書いていますし、親切ですね」


 「そうそう、わかんなくなってもそれみれば分かるし、最初はゆっくりでいいよ」


 どこからか声が……。


 「チーフ、あれやっておいて」


 「はい~。じゃああとは分かる範囲で良いんで、この感じで画像を50枚作っておいて」



 (;・∀・)はい?w





 OJT終了のお知らせ、本当にお疲れ様でした



 。・゜・(ノД`)・゜・。 だからヤなんだよ、中小のおざなりOJTは!(笑)


 フォトショの構造をうわべだけ知った私に課せられた任務は、商品の紹介用の画像50枚の作成。簡単に作れるとはいえ、初体験で作らせるって言うのもなんだかなぁと。でも、今日中に終わらせることが出来て安心しました。
 いやぁ……死ぬかと思いました。さてお風呂に入って寝ます。明日も早くから仕事ですよ……orz
2009.10.09 Fri l ブラック企業物語 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/856-66c39a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。