FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 決まりました。ただ問題は……。
 まず近況としては1ヶ月ほどしていた転職先探しは、一件落着となりました。仕事はショッピングサイトの運営業務に就かされるようですが、詳しいことは分かりません。


 ただ問題なのはですね……。物凄くブラック臭がするんですよ(笑)(以下Wiki及び見抜き方サイトを見ながらまとめました)


経営者・幹部部門

 経営者や幹部に「社員を雇ってやってるんだ」という傲慢な態度がある
 →幹部の方に若干その気が見られますね。他にも面接に来ている方がいて、その方がすぐにでも来れるとかなると、貴方の合否に影響するんですよねと。いや、わかるけど……そんな人材なの? 私は(笑)誰でも良い的な態度が見られたので、一応。

 経営者が三文芝居を演じ、社員をホロリとさせようとする
 →非常に甘言が多かったですね。芝居じみた内容であったのが気がかりです。彼のパーソナリティーなのか、それとも芝居なのか。普通に考えて履歴書に目を通しているはずなので、私の履歴書・職務経歴書を見て驚いたりはしないはず。とりわけサビ残などの企業への奉仕行為は崇高と言いたげ。パーソナリティーだと考えたいですけど、これもないと信じたいなぁ。

社風・求人関係

 募集資格が学歴不問、未経験者OK、フリーター歓迎の会社
 →たしかすべて不問だったはず。

 募集広告で夢とか熱意とかやる気とか、やたらと精神論を並べている会社
 →一応、似た文言はありましたが、社風を見た感じだとこちらには該当しない気が。なんというか、社風がガチのスポ根的というか体育会系のノリ。

 残業するのが当たり前の社風
 →これは説明されましたが、大体は10時までは残るそうです。これも最初はみんながやる気で→そうするのが普通的な変遷を見たので、非常に危険ですね(笑)まぁでもイマドキ(笑)はそれが普通とも聞きますけどね。

 幹部が体育会系原理主義でビジネスと根性論を混同している
 →二つ前に書きましたが、根性論的な風土は凄く感じましたね。というか……非常に精神論一本槍というか、システムとしての育成という概念すらないかもしれないと感じる。ないと信じたい(笑)

 昼休みが60分未満、もしくは昼休みなのに休めない会社
 →気づいたのは昼にミーティングが入っている可能性があり。ようは社内でご飯食べるんだと説明されました。そしてミーティングが終わったら連絡しますとの事。導き出される解は?(笑)おそらく私の予想では昼時間、ただダラダラと過ごすのは非生産的だからそのときにミーティングしようよと(笑)気持ちは分かりますが、拘束時間って単語をご存知ですかと。そうでないと信じたい。


組織部門

 入社前研修がない、OJT頼みの会社
 →速攻で現場に放り込むようです。ただし最初は分かる範囲、私の経歴や経験を見た上でこの辺からやらせたら良いんじゃないかとの判断があるみたいです。いい方向でそれならホワイトかもしれませんが、大丈夫なのか。

 会社のオフィシャルサイトが異常に稚拙、もしくは長期間放置されている
 →設立して本当に間もない会社なので、ということで済む事なのか。個人的には済むはずが無いと思います(会社の顔ですよ? 看板が塗装前だったらどうします?(笑))どれくらい放置されているのか、とりあえず1週間経ちましたが更新気配なし。これ、私がやらされるんじゃ?



 総括すると

 ・体育会系の精神論至上主義的なところを感じ、残業は付き合い残業強要の社風(ただし暇なときはどうなのか不明。繁忙期入社なので)
 ・システムが未完成な部分が多いと思われる(設立したてなので止むを得ない?)。特にこれから大きくなろうと思うのであれば、OJTではなく社員研修部分の増強は必須では?

 が非常に気になります。あとは社員さんたちの人間性が大きく響きそうですね、





 最後に。
 個人的にOJTにはかなり否定的です。これは私が軍事を、趣味としてある程度覚えていることが関係します。というのも個人的にOJTは非常に手間隙がかかるといいますか、指導する側への負担があまりに大きすぎるんですよね。例えば新人をOJTで教育する場合は、まず見せてやる必要が生じます。おまけにフォローもいります。しかもOJTの悪い点は、教育される側もそうですけど、する側の資質が大きく左右されますので……一人で全部やれみたいに押し付けられると、その人もパンクし、結局新人も育たない。あとは経験からですが、OJT指導に宛がわれても、日々忙殺されている中で教育ですか?! とイラっとなることもありますよね、人間ですし。そうなったらいい結果が出るとは思えません。
2009.10.04 Sun l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/851-eb01a9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。