FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
 出家したい。いや、かなり本気で言っています。
 まずは紹介から。この方はいわゆるリア住(リアル住職)らしく、宗派に関しては色眼鏡で見られたくないという風に思ってらしゃる用ですが、××宗ヤバイよね、危ない危ないという方がいるということなのか……。兎にも角にも例えが面白いw 仏壇を携帯に例えてみたりと非常に分かりやすく、仏教に縁遠い人でも、宗教最低とかヌカス輩にも十分楽しんでもらおうと作っているような気もします。

 なにはともあれどうぞヽ(´ー`)ノ












 実は他にも仏具で演奏してみたというのがあるんですが、あまりに酷いと思ってしまう方も良そうなので、是非ニコニコで(最高に噴きますので、是非見てください(笑))


 さて近況。実は以前転職の旨を話していましたが、もしかすると今週決まるかもしれません。むしろ決まってくれ! といった具合です。ですが個人的に思うのは、出家したいの一語です。というのも元から僧侶に対する抵抗はなく、一時期は(18~20の頃が特に)本気でどうしようか考えたこともありました。いっそキリスト教でもいいかとか自暴自棄とまで行かなくてもどうでもいいか感がある考えもありましたが(笑)話がそれましたが、元から禅を嗜んでいる事もあり、禅宗(曹洞宗、臨済宗がそれ)に帰依してもいいかと思うのです。理由は非常に簡潔で、一つは正直人生は疲れるという、ある種の現代病の持病があること(笑)いっそ俗世を離れてみたいということですよ、ようは(ただ坊主が俗世を離れるなんてのは、すでに考古学的遺産並みのことのはず)。もう一つは宗教に対する考え方は武士道を読んで結論付けましたが、一種の救いというよりは道徳、ないしは精神的支柱であるということ。日本人が何が間違っている、ないしは悪だと考えるのかと言えば道徳が頼りになるはずです。例えば卑怯なことはいけないと思うのも、道徳がそういっているからですよね?(武士道的な部分だと思います)。なので昔から宗教=道徳と考える性格から、宗教に入信するというよりは道徳を身に着ける程度にしか思わないというところでしょうか。


 たいぶ長くなりましたが、そういうことから相当出家したいと思うんですよ。現代社会はありがたいもので、坊さんでも給料が出る時代です。つまり食っていけるんですよ。これは相当凄いことだと思いますが、逆にこれが躊躇の元になっています。というのも、僧侶はある種の求道者の世界のはずが、現在は集金集団と化しています。寺が金持ちというイメージはここから来ているのですが、現状は違います。約300年前に端を発する寺請制度の存在により、檀家制度が出来ました。そして檀家さんからの寄付がまず収入になりますよね? そうなりますと大きなお寺は檀家さんが多く、収入もたくさんあります(企業で言うならば一流企業状態)。そうなると付け加えるのが世襲制度で、世襲になるとロクに修業もしないのに住職が約束されているということから、凄まじい腐敗が進んでしまいました。これに合算する形で入ってくるのが、絶対的な上下関係、年功序列で、やる気のある修行中のお坊さんが、そんな腐敗した先輩坊主に顎で使われ、上は上で集金にばかり気を回しているとしたらどうなりますか? みんな腐っちゃうんですよ。

 かの蝉丸P和尚もかつてはお前らは集金マシンだ! と言われたんだとか。絶対あ~はなりたくないと思ったんだとか。私もそうですね。実は私が考えている曹洞宗はその最たる例なのかもしれません。超巨大宗派のせいか、非常に迷走しているんだとか。僧侶だけに?(笑)



 さてどうしようかなぁって。今週決まるんだったらそっちへとりあえずは行きますが、でももう26……いくら年齢も経歴も問われない修行僧の性質を考えても、早くに出家した方が良いに決まっている(考え方というのは歳をとると変われなくなって来る)。3年勤めて出家もいいかもしれませんが、でも……その先に待っているのが腐敗に満ちた僧侶の世界というのも泣けてきます。
 読み返して青くなったんですが……××学会とかいうのとは無関係ですから(笑)あれはたしか日蓮だったような。私は禅宗を希望しているので、たぶん相当臭か臨済宗かなと。近くには一応曹洞宗のお寺があるんですが、こちらが相当臭になってしまっているかは不明です(笑)臨済宗では結構有名なお寺があるらしく、でもえてしてそういうお寺は……w 一応遊びに行くつもりです。



 あぁ~あ。どうすっかなぁ。そうでした。個人的には一応修行を5年(高卒は5年らしく、大卒は3年と聞いたことがあります)したら、空き寺探してそこに行きたいなぁって。もしくは婿になるってやつですね。世襲社会なので、婿募集のお寺もあるにはあるみたいですが、個人的には……世襲が腐敗の遠因ならば加担はしたくないですね。こちらはずっと考えるかもしれません。



 ただ、蝉丸P和尚いわく



 寺に勤めるというのは、並みのブラック企業じゃない


 とのことw
2009.10.02 Fri l 日常 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://kiosuku24.blog107.fc2.com/tb.php/849-8fcaa88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。